召喚獣とレイドボス どちらが強いのか!?

というイベントがいつの間にか企画され、そしていつの間にか幹事にされてた模様。


レイドボスの攻撃力からしたらたいていは1撃でやられてしまう召喚獣。それだけでどうやってたおすというのか・・・。そこで登場、スミスの最終兵器「ビックブーム」!自爆ゴレの特性を全開に活かし爆破で倒してやろうじゃないかwという企画のようです。

BBの特性として、
1.範囲「魔法」である
2.自爆後、死体同様の扱いを受ける
3.ヘイトはまったくと言っていいほどに発生しない
以上3点より、BBを集めまくってレイドボスにぶつけていけば倒せるのではないか?といった感じですね。


さて、当日集合は午後9時ギラン神殿内。
晩御飯とちょっとした休憩も兼ねて8時前にギランへ移動。そこにいたのは幹事のスミスさんが数名・・・。

あ・・・あのー・・・集合9時じゃなかったんでしょうか?w
そして8時半ごろからゾロゾロと集まり出すスミスを含めた各種サモナーさん、シリエルさにゃプロフさんなどの支援職さん、見学・冷やかしの皆様。もうそろそろ9時ということで会議続行しながら神殿内へと移動しました。

そこに待っていたのは、前回の爆弾祭時よりも増加しているスミスさんと、予想以上に多かったサモナーの皆さんでした。サモナーさん・・・多いねぇw
ちゃんとしたSSが撮れてなかったので、集合中のSSはこれでご勘弁を・・・orz

(実はPT編成中のSSというのは内緒です・・・)

そして若干時間が押しつつもPT編成完了。基本構成はスミス6・シリエル1・プロフ1・ダンサー1って感じでしょうか。これはスミスメインのPTなのでスミスばっかり入ってますが、他PTはいろいろ混在してます。そして出来上がったPTは見学者を除いて全18PT・・・普通にレイド討伐いけそうです・・・w

ゴレを引き連れたどわっこさんやその保護者さんたちがぞろぞろとギランの街中を抜け、回廊を抜け、最初の討伐対象は「Lv55 シャーマンイシル」。討伐してしばし待機してからEちゃんから討伐方法の説明があったんですが、その中で明らかにあやしい雰囲気をかもし出してるPTが1つ・・・

怪しい・・・・実に怪しすぎます・・・狩場でこんなのいたら「hhhhh」って打ちながら私は逃げますw
そんなこんなでレイドボス周辺に数10体のBBを配置し、カウントダウン。
3・2・1・0!爆破!!・・・・ば、爆破・・・?いきなりどこかへと去っていくイシルさん。その後もあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・まったくBBが当たりません。どうやら、BB以外の召喚獣へタゲが行ってしまったようで、倒しては違う召喚獣、倒してはまた別の召喚獣、と繰り返していた模様。これでは火力集中ができずにとても倒せません・・・。しばらくしたところで攻撃中止の合図。気を取り直して予定していたもう1体のレイドボスへと移動となりました。

次なる相手は「Lv59 蒼空のビコン」。先ほどの失敗から緊急幹事会議をメッセにて執り行った結果、作戦の見直しを図り、最初にBBだけをぶつけボスの動きを減らしつつ子を倒してしまえ、という作戦に決定。
作戦が功を奏したのか、今回はゾンビ部隊さんがタゲを固定してくれてる?らしくBBの集中砲火。エンパ&バーサク入りのBBがどんどん召喚されじわじわと削っていきます。「こ、これはいけるかも!?」と感じながらうちもどんどん召喚してましたw
そしてゴレをぶつけ続けること数10体。ついに・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

まあ、ぶつけているBBのLvが60とか70とかだったりしますし、サモナーさんのぶつけている召喚獣も同じ感じですので、ドロップはありませんでしたが、召喚獣だけでレイドボスは倒せる!ということです!(BBにエンパなど入れてもらってましたが、通常レイドでもエンチャしてるから、この辺はご愛嬌?w)


おまけ:BBLv4キターの瞬間